FC2ブログ

モバイルノートのmini PCIスロットに無線LAN内臓

今回はもともとあるmini PCIスロットに無線LANを試しに増設。実際に使えるかをテストしました。
※無許可の内臓無線LANアンテナ設置は法律に触れる恐れがあるとかないとか・・・一応、今回のテスト終了後には配線を元に戻しています。
現在は元々使用していたCardBus対応 無線LANアダプタ(BUFFALO Air Station MIMO)をセットして使用しています。その為、この記事につきましてはあくまで参考用としてご参照下さい。

mini PCIの無線LANカードはこのVersaPro VY11F/BH-Tの無線LAN搭載機種に採用されている「アルプス電気 ALPJ1-5モデルNo.UGJZ1-502A IEEE802.11a/b/g」を中古で購入。

アルプス電気 ALPJ1-5

まずはノートPC背面のmini PCIスロット(メモリスロットカバーのすぐ横)のカバーを外し、

mini_pci

そこにセットするだけ。めちゃくちゃ簡単。

セットしました。

ドライバは「Atheros Driver - Ver. 5.0.0.107.zip」をここからダウンロードして使用。
問題なく認識されましたが、これだけでは使用できません。無線LAN機器へ電源を供給して使用可能にしてやらねばなりません。
他のVersaProでは無線LAN搭載機にのみ専用のスイッチがついていて、搭載されていない機種についてはそのスイッチが無いため基盤の該当箇所をショートさせてやらないとスイッチがONにならないものもあるのですが(大変!)、幸いこのVY11F/BH-Tではキーボードの[Fn]+[F2]の同時押しでスイッチが入るようになっています。(スイッチが入るとタッチパネル前面の各種LED表示部に無線LANのマークが緑色で点灯します)

これで無線LANは一応、使用できる状態となりました。念の為、BIOSのワイヤレスデバイスの表示を見てみると、

BIOSのワイヤレスデバイス表示

ちゃんと[使用する]になっています。
試しにこの状態でアクセスポイントをスキャンしてみるとアンテナがついていない為、非常に微弱ですがなんとか電波を拾ってくれているようです。(無線ルーターにかなり近づかないと反応しません)

そこで感度アップのためにアンテナの接続です。
この手のノートPCの場合、電波が少しでも拾いやすいようアンテナは液晶カバー内に設置されることが多く、このVY11F/BH-Tでもご多分に漏れず同様となっています。
試しに、液晶のヒンジ部にある黒いネジを外して向かって左側のヒンジカバー(電源スイッチの無い方)を外したところ、液晶側から来ている二本の同軸ケーブルを発見。どうやらパーツ共用の都合上、内臓無線LAN非搭載のVY11F/BH-Tでもアンテナ部分だけはちゃんとセットされていたようです。
でもその同軸ケーブルはヒンジのところでばっさりと切断されています。

そこでジャンク屋で購入したアンテナ線二本を無線LANカードのアンテナ線用の端子に接続。その先を切れている線につなげることにしました。つなげるといっても双方とも同軸ケーブルなのでますは表面の皮膜を剥がし、出てくるメッシュ上の金属線を一旦、剥きます。すると中心にビニールコーティングされた芯が出てくるのでこのビニールを少し剥がして双方の芯同士を硬くより合わせます。それが出来たらそこを細めのヒシチューブや絶縁テープで絶縁。その後メッシュ状の金属線を同様により合わせ、今度は太目のヒシチューブもしくは絶縁テープで接合部全体を覆って完成。
このタイプのアンテナは2本接続して常にどちらか状態のいい方を選んで接続する「ダイバシティーアンテナ」なので(多分・・・)2本とも接続しておきます。

きっちりできたら各部のパーツやネジを元通りにしてスイッチオン!!
元々自分が使用していた「BUFFALO Air Station MIMO」に較べると外部にアンテナが出て無い分、電波の受信がちょっと弱いですがある程度安定して電波を受信できることが確認できました。
試しに他のアンテナ線をカードに接続してパームレストの中などに仕込んで見ましたが、こちらは電波がシールドされているのかそれとも低い位置の為なのかはわかりませんがほとんど受信してくれませんでした。

以上で実験終了。
電波の受信性能に関しては外部アンテナを持つカードバスタイプにはやはりかないませんが邪魔な外部アンテナが無い分、取り回ししやすいのが内臓LANのメリットだと思います。
以上、ご参考まで。
スポンサーサイト



テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード